バイカーの…おしり
こっそりと帰郷ちう。。。w
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
結局アナログ派か。。。?
 katagami_02.jpg



またレザクラですよん。


今まで大体、現物合わせで作ってました。
経験も勘も、さしたるノウハウもないですから。

「先ず型紙を作りましょう!」
って云われても。

縫いシロやら折り曲げシロやら、
どのくらい取っとけばいいのか分かりませんよ。

なので、現物合わせで。


とは云え、今後の為の参考とか反省とか用に
何か客観的なデータみたいなものが欲しいので、
組み立てながら型紙を作ってたりしてました。

出来上がりと型紙を見比べて
あとで反省とかするワケですね。
真面目なんです、こんなコトには。


ちょっと作っては次の型紙作ったり、
時には、現物合わせで革を切り出してから
その革からデータ残し用の型紙を作ったり。

かなり不思議な制作工程ではありますが、
まぁ、今後の為ですからね。


そんな感じだったんですが
そろそろ、先に型紙を作るという
当たり前の手順でやって行こうかと。


型紙作りには、方眼紙があれば楽でしょう。
方眼定規も便利ですよん。
雲形定規やらテンプレートなんかも。
更に製図机とドラフターがあれば
もう描けないものは何もない程です。


…なにひとつウチには有りませんでしたっ。


卒業課題に機械製図を描いていた
あの頃に戻りたいですよ。
コピーが10枚1,000円で売れたあの頃に。
いや戻りたくはないけども。


というコトで、今、
ウチには図面を描く道具が何もないので、
シャーペン1本もなかなか出て来ない様なウチなので、

「パソコンで型紙作り」

してみました。


図面描き用のソフトがあると楽なんでしょうね。
当然、ウチには有りません。
なので、イラレで。

直感的な作業が売り文句のadobe、
好きなんですけど、型紙はその場の思いつきで
作るワケじゃないですから。
既に寸法とか全部決定してて、手描きの下描きを
正確に描き起こす作業なんで。

イラレは図面には向かない様ですね。
寸法バッチリってのがやり難いんですよね。
ま、時間掛ければ出来るんですけど。


レザクラの場合、0.5mm以下くらいのズレなら
ズレたうちに入らない程度のモンなんですが、
材料自体が伸縮するワケですし。
なんですが、なんかわざわざパソコン使って
アバウトな図面を描くってのはどうなんでしょう?


結局、どうにもならない部分はプリンタで出力後、
手描きで。。。
アホかっ。










jojiさんはCADのソフト使ったそうな。
なんでそうゆうの持ってるの?
↓ぽちりっと教えてくださいー!

人気ブログランキング

# 急にキャンプに行くことになりました。とても楽しみなんですが、デカいサイドバッグの制作は間に合わなそう。またリアシートを付けることにしようかどうしようか。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
CADっすか?
CADでしたらAUTOCAD持ってますよ、仕事で使っている奴。要りますか?
んでもってリアシートの無いヴァルカン、格好良いですよね。会社の同僚も、アメリカンのリアシートを外して走ってみたい!なんてはしゃいでいます。
・・・でも免許がないんですけどね(笑)
2006/04/07(金) 19:18:08 | URL | kind #SFo5/nok[ 編集]
>kindさま。
AUTOCAD試してみたいですねぇ。
ウチはMacですけど…対応してますか?
ってゆか、公衆の面前たるブログ上でそういうお話は…
マズいのではないかと。。。

ドリフターと他のアメリカンとでは、フェンダー周りの形や構造がちょっと違ってまして、リアシートを外した際の雰囲気も結構違いますよ。
お友達のアメリカン購入の際は、事前に、カスタムしたい形をしっかりイメージしてから最適なベース車両を選ぶのが良いですよ。サードパーティ製カスタムパーツの有無とかもチェックしましょう。
2006/04/08(土) 15:03:55 | URL | ita #Gq1ct6Q6[ 編集]
ひさしぶりー
こんばんはーヽ(´ー`)ノ

い、いらすとれーたーでこんなコトするヒトはじめてみましたw
アバウトな図面ってw

2006/04/08(土) 22:23:51 | URL | u-hi #-[ 編集]
>u-hiさま。
久しぶりー!

イラレしかなかったんスよ。しょうがないんスよ。

そう云えば、u-hiさんもCADが得意でしたっけ?
何故みんな…?
2006/04/09(日) 20:11:21 | URL | ita #Gq1ct6Q6[ 編集]
コニチハー
わー、やっと
わたしのぶんに取りかかって
くれてるんですねぇ。
わーいわーい(σ・∀・)σ

2006/04/10(月) 12:01:52 | URL | wacapon #-[ 編集]
>wacaponさまっ
こんにちはー!

今回は、素敵なwacaponさんのために
素敵なものを…ってコラーーーっ!
2006/04/10(月) 16:49:14 | URL | ita #Gq1ct6Q6[ 編集]
呼ばれて飛び出たぁぁぁ
とりあえず呼ばれたので、出てきました。。。

僕の使ってるJWCADはフリーソフトなのでVectorで手に入りますよ。。。

ただ、JWCAD for Windowsなので、macには対応してませんね。。。。

今Vectorで検索してみましたが、mac対応のフリーのCADは見つかりませんでした。。。。
(-ー;
2006/04/11(火) 12:47:12 | URL | joji #dHC6fowU[ 編集]
>jojiさま。
こんにちわー!

winはフリーソフトがあるんですか。
別にやってしもーたワケではないんですね?なんちて。

わざわざMac版を探して下さったんですね。
感謝です!

jojiさんのほうの進み具合はいかがですかニャ?
2006/04/12(水) 00:28:19 | URL | ita #Gq1ct6Q6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
