バイカーの…おしり
こっそりと帰郷ちう。。。w
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
虎になるのニャン!


ってゆか・ネコになってますけどね、最近。。。ニャハハ!



写真。。。

なんですか・コレは。。。この残骸の様なモノは。。。

コレは、2nd.マシンであり、長旅のお供でもある「iBook」(…の成れの果て…とか言うな!)。

バイク、旅、キャンプと、アナログなネタ中心の『おしり』ですが、オイラも一応、ウェブログ管理人でございますから、、、
やっぱりパソコンくらいは、ちゃんとしとかないと。。。

などと言いつつ、過去ログ('05/05/24)にある通り、メインの「Power Mac G4」が相変わらず不調。。。

どうせOS再インストール&HDD交換するなら、最新OS、「たいがー!」にしようと思ったのです。。。が、出来ませんでしたっ(、、、聞くな!)。


Power Macの方は今はちょと無理ですが、iBookならすぐにOS入れ替え・可なので、やってみることにしましたよん。


OSを最新の「Mac OS X v.10.4 "Tiger"」に入れ替える為に、先ずはHDDの容量アップ。15GB→40GBへ。しないと辛いOSなのです。

上の写真は、「HDD取り出し成功!」の状態(いや、ちゃんと成功してますっ)。。。更にこの後、新しいHDDを入れて、組み立て。。。まあ、色んな余裕のあるヒトはお店に頼んだ方が良いですよん。

そして、いよいよ「たいがー!」をインストール。
DVD-ROMを入れて、ポチポチッとすれば勝手にやってくれます。。。
そう、DVD-ROMを入れてね。。。4.7GBのDVD-ROMですよ。さすが「たいがー!」。大喰らいですよ。。。
オイラには、200MBくらいのニャンコあたりが丁度良いですね。


んで、一晩かかってOS&HDDのパワーアップ成功!
生まれ変わった旅のお供「iBook」を持って、お盆休みは関西へ!、、、行く予定(は未定)。

無事、『旅先で…おしり』が出来れば良いのですが。




今回は、Macのお話でした!
お役に立ったら↓ポチリッとしてちょー。
『人気ブログランキング』
カテゴリ違いは気にしない!




※オイラの「iBook」の元の状態は、、、

late2001・DVD-ROM。
クロック周波数は600MHzで、HDDは15GB。
V-RAMは8MB。
メインメモリを128MB→640MBに増設。
OSは、Mac OS X v.10.1/Mac OS 9.2。

、、、でした。
コメント
この記事へのコメント
ヽ(`Д´)ノ
こんばんはーヽ(`Д´)ノ

u-hiは、こういう自分が欲しいモノが書いてあるのが許せない派ですーーっヽ(`Д´)ノ


・・・いいなぁ、寅さん。

2005/08/05(金) 00:53:32 | URL | u-hi@ニャハハ #-[ 編集]
???
こんばんみ~(^▽^)~
オイラは窓派なのでさっぱり分からんですタイ・・・

よって5ヘェ位かなぁ・・・

ポチは2ポチです。
2005/08/05(金) 01:19:55 | URL | joji@5ヘェ位かな #dHC6fowU[ 編集]
たいが~?
タイガーの声に誘われてきたkindです。
macOSの最新版はDVD-ROMっすか、容量でかいっすね・・・
ちなみに、そのクロックでOS X Tigerはすんなり動くんですか?メモリを増やしたから、いけるのかな。
興味津々・・・
あ、忘れるところだった・、ポチっとな。
2005/08/05(金) 01:42:12 | URL | kind #SFo5/nok[ 編集]
旧マック

寅ですかー。(・∀・)
うちのはまだ、9.2。
テンだと9.2でつくった書類を開くのが面倒で、
ずーーっとそのまま。。。
もう移行のきっかけすらつかめない状態。
じつは使い方すら、よくわからない。(´・ω・`)

ちきしょー。
みんな寅になっちまえ!(Τ□Τ)
2005/08/05(金) 12:42:09 | URL | wacapon #-[ 編集]
いいなー。タイガーマック
新しいソフトはナゼかOS10.2以降対応が多く、取り残され気味の10.1を使っています。
自分も店に見物に行ったりして、そろそろ乗り換えを考えております。
ふと目にしたMighty Mouseも欲しいダス!
2005/08/05(金) 21:20:59 | URL | フジヲ #GCA3nAmE[ 編集]
>u-hiさま
どんなに欲しくても、コレばっかりはズルしちゃイケませんよ。

別にシャレじゃないんですけど、、、
ウチの”トラ”は、”さくら”やのポイントと交換でイタダキました。(ちょいズル?)
2005/08/05(金) 22:05:12 | URL | ita@ニャハハ! #Gq1ct6Q6[ 編集]
>jojiさま
”ホワイトスネイク”は、ヒトの中身を2枚組のCD-ROMに収めてましたが、タイガーは、DVD-ROMが1枚なのですよ。。。って余計わかんないですか?
2005/08/05(金) 22:10:55 | URL | ita@スタンドのお使い #Gq1ct6Q6[ 編集]
>kindさま
うーん、まあ、動きますよ。
オイラのiBookはpower pc G3なので、ちょとツラめですが。。。
10.1(アクア)に比べて、10.4(タイガー)の方が良く動きます。10.2(ジャガー)以降は良いみたいですよん。

macの場合はクロック数以外の要素も、かなーり重要なので、winの人には最初は比べ難いカモ。

macの購入をお考えなら、もっとお教えしますよん。
2005/08/05(金) 22:39:56 | URL | ita@Tiger ! #Gq1ct6Q6[ 編集]
>wacaponさま
オイラも、メイン機は9.2ですよん。
power mac G4 digitalaudio 533MHz。
iBookに付いてきた10.1も入れたのですが、ワケあって使ってません。(…聞くな!)

別に必要無ければ、無理に今、乗り換えなくてもね。。。トラを使いこなすのは大変ですじょ!

>みんな寅になっちまえ!(Τ□Τ)

トラって、酒飲みのほうの…ですかニャ?
2005/08/05(金) 22:53:18 | URL | ita@pon ! #Gq1ct6Q6[ 編集]
>フジヲ(…にさまはいらない。)
>新しいソフトはナゼかOS10.2以降対応が多く、、、

ジャガーから大きく変わったからだよん。
10.1使うなら、9.xの方がイイじょー!

”タイガーマック”ってスゴく・カッコ悪いっ。。。
2005/08/05(金) 23:06:35 | URL | ita@ダチ #Gq1ct6Q6[ 編集]
ズルしちゃだめ?
こんにちはーヽ(´ー`)ノ

パンサーマック(←カッコイイw)のu-hiがやってきたですよー

ポチっ

2005/08/06(土) 12:51:43 | URL | u-hi@ニャハハ #-[ 編集]
うむぅ・・・
マックってマクドナルド!?

あぁPCね。だって良く知らんのよ。

2ぽち
2005/08/06(土) 23:35:05 | URL | joji@ガススタンドへお使い #dHC6fowU[ 編集]
>u-hiさま
こんにちはー!

”パンサーマック”、ちょとカッコイイなぁ。。。
”Dashboard”とか付いてないクセにー!
2005/08/07(日) 00:03:16 | URL | ita@ニャハハ! #Gq1ct6Q6[ 編集]
>jojiさま
Mac。今、『おしり』辺りでは、とても流行ってますよ!Mac使ってる、フリだけでもしといた方がイイですよ!
2005/08/07(日) 00:12:31 | URL | ita@会社はwinっ #Gq1ct6Q6[ 編集]
実は
おいらのmacはスタープラチナ☆

なので時が止まります。フリーズしまくりです(駄目だこりゃ)

つまんねー(泣)
2005/08/07(日) 13:10:38 | URL | joji@なんちゃってマカー #dHC6fowU[ 編集]
>jojiさま
macには、”開発ネーム”と言う愛称がついています。
「スタープラチナ」…ありそう。だけど、ありません・そんなの。ニャハハ。

iMacの限定モデルで、「フラワーパワー」と「ブルーダルメシアン」ってのがありました。ちょとスタンドっぽいカモ。。。
2005/08/08(月) 00:09:50 | URL | ita@スタンドのお使い #Gq1ct6Q6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
