バイカーの…おしり
こっそりと帰郷ちう。。。w
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ミンクオイル塗っときゃイイと思ってるだろ!?



暑い夏も、もう終わり…なのか、
もう暫く夏なのか、
私は知りませんが。。。w

ライダー的には
そろそろ、秋冬装備の準備…なのか、
冬眠の準備なのか…てのも
私は知りませんがw


私的には
そろそろ、秋のツーの準備ですっ。


今年は、
本気で暖かくて
それなりに機能的で
そこそこ洒落てる
革ジャンが欲しい…とか思いつつ、
家にある、秋冬に着れそうな衣類の
確認をしてました。



上の写真。。。



ライダースJKTでは定番な
Schottです。

そういえば持ってたなぁ…てな程に
長いこと着てませんでしたが。

買ったのは、いつ頃でしょう。。。

15年くらい前ですかねぇ。

上の写真のモデルは
その昔は10万円くらいしていた物ですが、
最近は5万円台くらいで買えますね。

んが、15年前あたりは3万円台で買えましたっ。
バブルの所為か
円高による還元か
企業努力か規制緩和か公定歩合か…
そんなこた知りませんが。
…いや、中国製とかではなくてw

んまぁ、最近のは、パチモンとかではなくて
普通に中国製とかかも知れませんが。

最近は、中国やらインドやらが
そこそこの品質で安い革を提供しています。

また、品質が悪くて、とびきり安い革は
バングラデシュとかだったりも。

因みに、商品タグに書いてある「MADE IN なんとか」
てのは、縫製して製品として仕上げた国名。
革自体の出元は、消費者には分からない場合が殆どです。
例外はイタリーなど、世界的に認められている
高級な革を使用している場合とか。。。



とか云うウンチクはさておき…。


ショットと云えば、
ガチガチにカタくて
「着ているうちに馴染みます」って
いつまで着てれば馴染むんだよ!
なくらいに、カタくて厚い革の
丈夫なライダースJKTですw

カジュアル向けの
なんちゃってライダースJKTは、また別ですが。

んで、私のは
更に15年間くらい放ったらかして…
否、大切に寝かせてあったのでw
ちょっとした鎧並みに
ガッチガチになってましたよ。
まさに、
ライディングウェアはライダーの鎧…な状態ですw

でもまぁ、せっかく持ってるショットなので
春秋用で、着れるようにしとこうかと。



下の写真。。。



埃を落とし
オイルを入れ
秘密の工程を経て
ワックス成分を含むオイルを塗り
ちょっと寝かせて
イイ感じに復活した状態♪

クシャクシャっとさせて
こんなに柔らかくなりましたよ…
っていう写真にしたかったのですがw
今イチ伝わらない写真になりました。。。

と云っても、クッタクタのフニャフニャな
革にはなっておりません。


オイルと秘密の工程により
しなやかで、コシのある状態になりました。
尚かつ、ギュッと握ったときに
モチっとした弾力のある感じも。

瑞々しく、生き生きとした革ってのは
こういうコトを云うのさっ…な感じですw


schott02.jpg
















各工程の解説とか、しようかと思ったんですが、メンドクサイのでやめましたw。革製品のお手入れとかは、自己責任でお願いします。どんな革をどんな風に仕上げたいのか…で、やるコトが違ってきますので。
ついでに↓ぽちりっと、おひとつ。

人気ブログランキング


BBS日記も、ちょこちょことUPちう。。。↓
itaさんちのBBS
殆ど「今日のランチ日記」だったりも。。。w





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思ってたりw
色んな工程が大切なのは分かるけど
ちょいとメンドクさぁ~いのよねぇ

で、僕チンもSchott持ってますが、
最初から柔らか~な感じでした。
今でもそこそこ柔らか~です。
たいしてお手入れしてませんが(汗

ただ、スタンドカラーは首の短い
僕にはイマイチです。
カラーが。。。邪魔w

秋のお出かけはどちらへ?
僕チンは九州上陸
そして更に種子島上陸
できたら屋久島も上陸
大作戦です。
2008/09/05(金) 20:49:04 | URL | joji #dHC6fowU[ 編集]
>jojiさま。
こんにちはー。

衣類用の革は、殆ど
メンテナンスの必要はないですよ。
汚れ落としと、好みによって
表面の保護剤を塗るくらいです。
思いっきり洗濯とかするなら、メンドクサイですが。

私のは、着れない状態のを復活させる作業…でした。

jojiさんは、いろんな所へ上陸するんですね。
楽しんできて下さいませ。
2008/09/06(土) 01:37:49 | URL | ita #Gq1ct6Q6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
